こちらはQ&Aページになります。
前回寄せられた質問と今回のアンソロに関しての疑問を
こちらにて回答させて頂いております。

こちらを見ても疑問が解決されない場合は
お手数ですかコチラにてお問合わせ下さい。


2009.5.2
CG集価格に関して

CG集価格に関して
CG集の値下げはできませんか?
 申し訳ございませんがこれ以上の価格ダウンはできません。
 参加者様の作品を綺麗に再現したいという気持ちで今回の装丁に決定しました。
 当方は時間を割いて描き仕上げて下さった参加者様の作品の質を落として安売りしたくありません。
 その為印刷の仕様にはかなりこだわって発注をしています。
 価格に納得の行かない方は購入して頂かなくても結構です。
普通に考えてその金額はありえない
 価値観の問題だと当方は考えております。「普通」という水準も人それぞれだと思います。
印刷費用を教えてください
 以前トップに「納得行かない方は価格提示します」と記載させて頂きましたが
 価格を知る事によるメリットをご連絡頂けない方には費用を提示する事はできません。
 ただの興味本位や粗探し、改善へ結びつかない御意見についても同様です。
 (※
提案や御意見はきちんと検討し回答させて頂きます。
購入者が減少すると思いますが
 勿論
重々承知の上です。
 確かに当方は「出来る限り色んな方に見てもらいたい」と思ってアンソロ企画を始めました。
 ですが、「誰でもいい」というわけでもございません。
 今日のモンハンブームを見ていると「(誰でもいいから)**装備絵が見たい」という方が
 目立つ気がして仕方がないのです。参加者様のイラストをきちんと「作品」として
 認知して下さる方にご提供しなければ参加者様に失礼ではないかとも思うのです。
 その為、出来る限り良い紙を使用し、イラストが出来る限り綺麗に印刷されるようにと
 資金を費やして作成させて頂きました。
 例え購入下さる方が少数だったとしても、当方はその少数の方に参加者様の作品を
 ベストな状態で見てもらう事に意味があるのだと考えておりますので
 減少するのではないか、と言った御意見には上記のようにしかお答えできません。
 
何度も申し訳ないのですが納得行かない方はご購入頂かなくても結構です。
漫画作成に関して
写植は指定のフォント等ありますか?また写植は必要ですか?
 写植は自由です。お好きなフォント、場面に合わせてお好みで使用頂ければと思います。
 (フリーフォントの場合は配布元さんの規約で同人誌での使用許可があるもののみ使用可)
 勿論手書き文字でも構いません。
主催と原稿用紙のメーカーを揃えたいと思います。メーカーは何ですか?
 有難う御座います。当方はICを使用しております。勿論合わせて頂かなくても結構です。

トンボは入れた方が良いですか?
 トンボは入れなくても結構です。原稿用紙のメーカーによって断ち切り線の位置が変わる為です。
 (その為CTPでの作業では中心線を基準にしている場合が多いと思います。)

ページ数が15を越えそうなんですが…
 その場合はページ数を当方にご連絡下さい。ページ数によってはOKとします。
ノドの指定はできますか?
 OKです。できる限りご希望のノド指定に合わせて編集を致しますので遠慮なくお申し付け下さい。
流血シーンはどこまでが許容範囲ですか?
 アバウトになってしまいますが基本、見ていて不快にならない程度でお願いします。
 心配な方はご連絡頂ければ当方で確認致しますのでお気軽にどうぞ。
露出はどこまでOKですか?
 「一般向」から外れない程度でお願いします。因みに下ネタもできる限り避けてください。
 人によっては不快に感じる為配慮をお願い致します。

1ページじゃ駄目ですか?
 申し訳ございません…今回は漫画は最低2頁でお願いさせて頂いております。
今回小説は参加できませんか?
 小説書き様大変申し訳ございません…需要により今回は漫画のみとなります。本当にすみません…
タイトル入れは必要ですか?
 目次にタイトルの記載はしませんので未記入でも結構です。名前は記入下さい。
CGイラスト作成に関して
流血シーンはどこまでが許容範囲ですか?
 アバウトになってしまいますが基本、見ていて不快にならない程度でお願いします。
 心配な方はご連絡頂ければ当方で確認致しますのでお気軽にどうぞ。
露出はどこまでOKですか?
 「一般向」から外れない程度でお願いします。人によっては不快に感じる為配慮下さい。

jpg形式じゃ駄目ですか?
 不可です。必ずpsd形式、解像度は350でお願いします!
アナログ絵をスキャンしての参加はOKですか?
 最終的にデータとして寄稿下さるのであれば構いませんが出力見本を必ず送付下さい。
フロンティア防具がどうしても描きたい
 申し訳ございません…フロンティアは次々と追加される為わからない方も中にはいらっしゃいます。
 ですので武器防具及びモンスター、その他フロンティアのみに登場するキャラクターはお控え下さい。
ノド指定はできませんか?
 基本どちらがノドになっても良い構図でお願いしますができる限りご希望に添えたいと思います。

データ転送でFTPは使用できますか?
 すみません…転送はおくりん坊(会員登録が必要ですが250Mまで転送できます)をご利用下さい。
おくりん坊以外で転送しても良いですか?
 普段利用されている転送サイトがございましたらそちらでも勿論結構です。

出力(色)見本は何故必要?
 印刷会社の印刷の過程で必要なものです。
 刷版でデータ破損がないか確認する為、印刷オペレーターが色調整の目安にする為のものなので
 「色が違う!」というトラブルを極力避ける事ができます。
 当方でトンボ入れた後にもデータ確認用として出力しますがモニタ、プリンタでの色の違いもある為
 出力見本は必ず送付下さい。
 (印刷会社では当方で出したものはデータ見本、出して頂いた見本は色見本になります)

イラストに方向の決まりはありますか?
 B5縦方向で編集致しますのでできる限り縦方向でお願いします。(仕様で横方向はOK)

参加に関してその他の質問
同人活動していないのですが参加できますか?
 勿論OKです。寧ろ是非とも参加をお願いします!
サイトも活動も別ジャンルですが参加しても良いですか?
 上記同様勿論OKです。寧ろ是非是非参加をお願いします!
原稿の返却はしてもらえますか?
 ご希望があれば返却致します。こちらは入稿が終わり次第お伺いします。CD−Rも同様です。
擬人化イラスト、漫画はOKですか?
 モンスターの擬人化は好みが完全に分かれてしまいますので当方のアンソロは不可と致します。
 申し訳ございませんがモンスターはモンスターのままでお願い致します。
委託に関して
アンソロには参加しませんが委託したいです。可能ですか?
 前回は参加者様のみ受け付け致しましたが需要があった為(有難うございます)可能とします。
 
オンリー、オンリー以前のイベントに置かないのであれば問題は全くございません。
 希望部数も当方分と合わせて発注致しますが入稿前に
 希望部数の買い取り料金を送金して頂く事が条件となります。(増刷する為)
 因みに買取委託下さる場合は販売価格より何割か値引き致します。
 勿論イベントでは販売価格で置いて頂いて結構です。
 特に東海以外の地域の方にお願いしたいと思っています。(勿論東海地方の方でも歓迎致します。)
部数に制限はありますか?
 最低10部から受付ております。上限はございません。

オンリーで委託したいのですが
 上記にございます通り
オンリーでの委託は今回は不可とさせて頂きます。
 基本的に
オンリーに来場できなかった方へご提供をしたいと思っておりますので
 オンリー以降のイベントで委託して下さる方を募集
しております。
 申し訳ありませんがご理解とご協力の方よろしくお願い致しますm(_ _)m
 (※その代わり、と申すのもアレなんですが現段階では委託の御礼として
   委託下さった方のグッズ追加作製を考えております/詳細はまた後日ご案内いたします。)
 委託イベントが夏コミ、別ジャンルオンリーでも大丈夫ですか?
 基本的にオンリーイベント以外でしたらどのイベントに置いて頂いても構いません

 完売期間を設けているわけでもございませんのでご安心下さい。


その他疑問点が御座いましたらどうぞお気軽に!



**戻**



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送